大阪市北区のフェニックスゼミは、少人数指導&個別指導の医歯学部受験専門予備校です。親元を離れて寮に入りがんばっている地方からの受験生も毎年います。

〒531-0072 大阪市北区豊崎3-6-11 エイトビル5F (中津ピアスタワーより1分)

お気軽にお問い合わせください

06-6926-0723

営業時間

9:00~22:00(受付は21:00まで)

医歯学部受験予備校フェニックス.ゼミ
オリジナル商品

uchi2.jpg

DVD医大小論文短期養成システム(内倉講師)

製作の意図

このDVDシステムは、地方在住の普通の学部の小論文の授業しか受講したことがない生徒のために創られた。もともと「今までの市場にないモノ」を創り出すということは大変なことであった。また、書いたものをチェックする「フォロー機能」がついた商品となるとこのような形に落ち着くであろうという形になったと思う。
都会でさえ、緊急を要する時期に個別に医療系の小論文を指導できる人材となると少ない。まして生徒に応じてすべて指導が異なるため結果として非常に手のかかるシステムとなってしまい、多数の生徒は処理できないシステムとなった。地方の生徒を救出するという使命感だけでできたようなものである。

製作裏話

非常に莫大な量のテーマから短期に絞り込むという作業が大変であった。基本編は何度も撮影し直した。応用編ではレベルが高いものになったため現時点ではこのような形に自然に落ち着いたという印象である。できれば基本編に入る前の全くゼロからの「ウオーミングアップ編」を追加したいものである。

DVD内容

基本編(58分)

  1. 小論文で試される適性
  2. 小論文の発想
  3. 理論展開の仕方
  4. 演習解説


医療系応用編(81分)

  1. 出題意図・段落構成・分量バランス
  2. 課題文型小論文の攻略法
  3. 資料・データ型小論文の攻略法

内01.jpg

内02.jpg

教材&指導内容

DVD2巻、付属テキスト2冊、
医系小論文キーワード集
指定問題もしくは生徒自身が選択する問題を自由選択する。(10本添削)
解説DVD2巻またはスカイプTV電話によるTV電話指導2回を選択
セット価格 70,000円

お客様の声
  • よく、こんな手間のかかる面倒くさいことをしているな~と思います。
    フォローがいいですね。(兵庫県T君)
  • 応用編は少しレベルが高いなと僕は思いました。(大阪府Y君)
  • 基本編はいいと思う。田舎には全然情報がないので良かった(岩手県T君)
  • 私は予想外に兵庫医大の1次に合格し、時間がないので基本編と応用編を見て
    間に合わせました。「なんとかなるかもしれない」と思いました。
    良かったですよ。(兵庫県現役女子Tさん)

mori2.jpg

DVD医大数学3Cの盲点(森井講師)

製作の意図

このDVDは、数学3Cが間に合っていない現役生のために「短期でポイントをつかみ、強気で受験会場に向かってもらうために製作されたものである。驚くべきことに数学3をまったくやらずにセンターで手一杯の高校もある。どうするのか?高校の高3時の「カリキュラムのひずみ」を救出するために役立っているのかもしれない。

製作裏話

高校の先生や塾の先生が購入されている点を考えるとやはり3Cを十分に指導できなかったもどかしさもあるのかも知れない。または「たまには他の先生の授業を見て研究しよう」という研修教材として利用されているのかも知れない。それによって顧客である生徒のためになってくれれば幸いである。がんばってください。

DVD内容

PART1(75分)

  1. 区分求積基本編
  2. 区分求積応用編
  3. 極座標、極方程式


PART2(83分)

  1. 行列基本編 
  2. 行列応用編

数01.jpg

森井02.jpg

森03.jpg

教材内容

DVD2巻、付属テキスト1冊
板書データ2冊
セット価格 15,000円

お客様の声
  • 関西医大の問題が多いのでちょっと偏っているかなと思いましたが、逆に自分の志望校
  • なので気合が入りました。(愛知県Yさん)
  • マニアックなDVDだと思う。でも医大受けるから気合が入る。(福島県Nさん)
  • 先生の合間の話がいいと思う。(愛媛県T君)
  • 知人が先にこのDVDを購入し、「わかり易い」と聞いたので購入しました。(現役受験生の父)

数c1.jpg.jpg

数c1.jpg.jpg

数c2.jpg.jpg

数学Cの短期攻略(森井講師)<新発売>

数学Cの間に合っていない所を短期で埋め合わせるために製作。
医学部だけではなく一般の数学Cにも適応できる

レベル

標準理系入試問題レベル

対象

生徒だけでなく塾、高校の教員の研修教材としても適応

3cmorii.jpg

数C01.jpg

数C.jpg

数C森.jpg

内容

PART1:行列の計算
PART2:行列の一次変換
PART3:関数と曲線

DVD付属テキスト1冊
板書データ3冊

出演講師より

このDVDは多くの受験生が「悩みの種」としている数Cの重要ポイントを最短距離でマスターできるように作成してあります。特に数Cに関しては「教科書程度のことはやったが、入試問題をチェックするまでは手が廻らない」といった受験生にはぴったりの内容でしょう。

セット価格 15,000円

お客様の声
  • ありがたかった。テンポがいい。(東京Tさん)
  • 僕は3CよりこのCの方が良かった(福岡Y君)
  • 役に立ちます。気づきをありがとうございました。(山口県高校教諭)
  • 研究させてもらいました。(熊本個別塾講師)

センター試験対策DVD

センター試験DVD教材販売開始

ここがポイント!運命を変える最強教材登場
センター試験(理科3科目)最短マスター「ここが押さえどころ!」
学匠COMPO加盟店価格  

地方在住の個人塾の指導者の方で大学入試の指導者不足でお困りの場合には 
COMPOシステムの導入をお勧めします。

一般販売価格
センター化学 (全5巻)60分×5本52,000円
センター生物 (全5巻)60分×5本52,000円
センター物理 (全5巻)60分×5本52,000円

<注意>

この教材は当ゼミでは購入できません。
岡山の学匠(がくしょう)様が販売となります。

〒700-0816
岡山県岡山市富田町2-7-1 有)学匠 担当 国広(クニヒロ)
電子メール gakushou@spring-board.jp

086-224-5177

 (夕方からの方がつながり易いとのこと)

FAX 086-224-5286

センター化学DVD(全5巻)

第1巻:濃度計算、熱化学
基本分野であるが、過去に出題され正答率の低かったタイプの問題を練習する。

第2巻:中和、酸化還元滴定
得点源にしたい分野であるので、速く正確に解くことを主目的として練習する。

第3巻:電気化学と金属
単なる電池や電気分解の問題ではなく、金属に着目し、練習する。
また、新傾向問題もチェックする。

第4巻:無機物質と日常生活
過去問題を重点的にチェックしながら幅広く知識を総整理する。

第5巻:有機物質と日常生活
有機物の性質で盲点になりそうな部分を重点的にチェックする。

センター生物DVD(全5巻)

第1巻:発生
毎年必ず出題される発生は、絶対に得点したい誘導に関する実験と発展的実験考察の考え方を扱います。

第2巻:遺伝
毎年必ず発生される遺伝についてそのしくみの理解やセンターで頻出の遺伝子の相互作用、組み換えの理論と三点交雑について扱います。

第3巻:酸素解離曲線・ホルモン
苦手意識を持ちやすい酸素解離曲線とその考え方のマスター、ホルモンについての考察題を扱います。

第4巻:尿生成・浸透圧調節・神経と行動
尿生成と浸透圧調節、得点に結びつきにくい神経と行動についての実験考察問題を扱います。

第5巻:植物生理
実際に出題されると比較的難題となる植物生理は、考え方の根本を押さえるとスマートに解けるということを中心に見ていきます。

センター物理DVD(全5巻)

第1巻:力学1
力学の基本となる力のつり合い、力のモーメント、等加速運動の考え方を扱います。

第2巻:力学2
力学の中心となるテーマ、運動方程式、力学的エネルギー、仕事を扱います。

第3巻:波動1(波の性質、音波)
波動の考え方を中心に解けるようになるためのコツを教えます波の性質、ドップラー効果、
弦の振動。

第4巻:波動2、光波
光波の干渉、屈折を扱います。

第5巻:電気、磁気
生活と電気を含め、電流と磁気の考え方を中心に扱います。

ご注文は以下のフォームへ

<注意>

商品は代金引換便にて送付します(送料無料)
医大小論文短期養成システムDVDについては、DVDだけでなく、指導フォローがついているため、受験校受験日程等のインタビューがありますのでご注文の前にお電話の上フォロー日程を確認してください。

例:山田太郎

例:xxxxx@xyz.jp
半角でお願いします。

例:123-4567
半角でお願いします。

例:豊島区東池袋1-1-1

例:03-1234-5678
半角でお願いします。

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、メールにてお申込ください。

お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください

医歯学部受験問い合わせ電話番号

06-6926-0723

営業時間:9:00〜22:00 (受付は21:00まで)
受付担当:河本

平日18:00以降・土日祝受付電話番号:06-6921-2036
※5/1~5/5のゴールデンウィーク期間、8/12~8/15及び12/29~1/4は土日祝受付電話番号で対応します。

冊子無料ダウンロード

医歯学部受験生に贈る
7つのアドバイス

無料ダウンロードを希望される方はフォームよりお申し込み下さい。

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

06-6926-0723

平日18:00以降・土日祝受付番号

06-6921-2036

営業時間:9:00〜22:00
(受付は21:00まで)
※5/1~5/5のゴールデンウィーク期間、8/12~8/15及び12/29~1/4は土日祝受付電話番号で対応します。

HP更新通知メール配信

ホームページ情報更新通知メール配信申し込み

ホームページ更新通知を希望される方はフォームよりお申し込み下さい。

メルマガバックナンバー

情報送付解除フォーム

ご連絡先はこちら

医歯学部受験専門個別指導
医歯学部受験専門予備校

全ての生徒に
オリジナルプロジェクト!

フェニックスゼミ

06-6926-0723

平日18:00以降・土日祝受付番号

06-6921-2036

06-6375-3307

phenix@yo.rim.or.jp

〒531-0072
大阪市北区豊崎3-6-11
エイトビル5F
(中津ピアスタワー近く)