【川添雅夫プロフィール】
1963年長崎県出身、フェニックスゼミ事務局長。 関西大学大学院博士課程卒業
私立進学高校英語科教員を経て予備校講師(英語)からフェニックスゼミ事務局長就任
2001年派遣コース講師担当から2004年事務局長就任し、特にオリジナル商品の
プロデュースに最も力を入れている。生徒が最短で合格するためのシステム創造を常に
模索している。 小学校4年から6年まで剣道、中学はサッカーのフォワードと柔道部のキ
ャプテンと生徒会役員、高校は柔道部の副主将で大学時代からは空手で第9回全日本
ウェイト制軽量級出場。「心の強化、あり方と自己管理の大切さ」を追及している。
受験生に最も必要な「持続力、継続力、メンタルタフネス、モチベーションの維持」を保つ
ために「スポーツで成功した選手の自己管理、企業の人材研修の成功ノウハウなどから
融合させ、そして効果を上げること ができないか?」を現在の研究テーマとしている。
【オリジナルプロデュース商品一覧】
1、近畿大学医学部小論文解答例集 (松田講師)
2、兵庫医科大学小論文解答例集 (松田講師)
3、医大推薦入試オリジナル復元データ集
4、計算力強化プログラム「ステップゼロ」
5、DVD医大小論文短期養成システム<基本編> (内倉講師)
6、DVD医大小論文短期養成システム<応用編> (内倉講師)
7、DVD医大数学3Cの盲点<PART1> (森井講師)
8、DVD医大数学3Cの盲点<PART2> (森井講師)
9、DVD数学Cの短期攻略(PART1:行列の計算)(森井講師)
10、DVD数学Cの短期攻略(PART2:行列の一次変換)(森井講師)
11、DVD数学Cの短期攻略(PART3:関数と曲線)(森井講師)
12、医歯学部受験生に贈る7つのアドバイス〜最短で目標に到達するために〜
13、DVD兵庫医科大学徹底解析推薦入試小論文(内倉講師)
14、DVD兵庫医科大学徹底解析一般入試小論文(内倉講師)
15、内部教材計算力底上げプログラム「ステップゼロVersion2」(現在制作中)
16、内部教材「リスニングディクテーション短期集中ノート」(現在制作中)
17、医学部受験適性検査対策システムの企画監修 (新井&内倉講師)
<岡山学匠様とのジョイント企画>
センター試験(理科3科目)最短マスター 「ここが押さえどころ!」
18、DVD教材センター試験最短マスター センター化学 (全5巻)(森井講師)
19、DVD教材センター試験最短マスター センター生物 (全5巻)(中井講師)
20、DVD教材センター試験最短マスター センター物理 (全5巻)(瀧澤講師)
【事務局長インタビュー(抜粋)】
Q: なぜ医歯学部に専門特別化しているのですか?
A: 例えばですね。室町時代から続いた医院があるとしますよね。その次の世代が
継承できなければ歴史に終止符を打つことになりますよね。つまり、その地域か
ら医療機関がひとつ消滅するわけですよね。地域の患者さんも困りますよね。
えらそうに言うつもりは全くないですが一言でいえば「医療機関の歴史の継続維
持」ですかね。 歴史の古い所の生徒が来ると責任の重さに逃げ出したくなる時
ありますよ。 よく考えると地域の問題とか、人の問題とか現在の日本の医療が
抱える問題と類似した所が多いんですよね。
私自身は大学入試と思っていないんですよ。職業に直結した資格試験ですかね。
その資格試験のための専門機関という「特殊な場所」と考えています。
Q: 色々とオリジナル商品を創り出していますがすべて事務局長のアイデアですか?
A: いや、あって当たり前のモノがないから自分で創っただけのことです。誰も創って
ないから自分で創ろうかなと。もう一つは地方在住の受験生に「かゆい所に手が
届くもの」を提供したいという気持ちからですかね。地域格差の減少ですよ。
「こんなのがあったらいいな」の実現ですよ。
もう一つは、先生という職業の方は自分の知識の集大成のモノを「1度は世に問
うてみたい」という願望って絶対心の中にあるものなんですよ。
その仲介やってるだけですよ。 私は単なる黒子ですよ。
また、ものをまとめたり、公開することによってその人のレベル上がりますしね。
公開するとプレッシャーかかるんで成長しますからね。
えらそうなこと言うよりどんどんやったらいいと思いますけどね。
批判怖がってたら何もできないですからね。
Q: 指導の仕方が変わってますよね。? ケアが細かいですよね。
A: ゲリラ的ですよね。まず、普通の塾や予備校で対応できていない所や困っている
所をすべて洗い出して対応できるように考えました。その分前例がないから大変
ですよね。他がやらないということは、面倒くさいか、手がかかるか、もしくは大量
処理ができずに効率悪いということですからね。もう一つは受験生の「速く」という
ニーズにどれだけ接近できるのかなということを重視しています。
この試験長期化すると突破口見出すのって大変ですからね。
浪人の期間は短ければ短いほどいいですからね。早く現場に出るためにもね。